FC2ブログ

小さなキャバリア チロルの日々




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
the power of dogu :: 2010/01/28(Thu)

この前久しぶりにダンナさんと一緒におでかけしてきました。
最近は一緒にでかけるのは家の近くばかりで、こうして電車に乗って出かけたのは本当に久しぶり。
いったいいつから行ってなかったっけ?昨年は一度も行ってないような・・・・。

行きの電車の中で、「あぁ、前はこうしてよく一緒にでかけたなぁ~」といろいろと思い出して、なんだかあの甘酸っぱい若かりし頃に戻ったみたいで少し嬉しくなりました。
たまにはこういうのも良いなぁ~。
なんちゃって~。あははー。

行ったのはここ。上野の東京国立博物館
国宝土偶展』を見に行ってきました。
CIMG03831.jpg
昨年イギリスの大英博物館で開催された『THE POWER OF DOGU』の帰国記念展で国宝3件、重要文化財23件、重要美術品2件を含む67件で構成されています。
土偶の発生は縄文時代草創期(約13,000年前)にまでさかのぼるそうです。
13,000年前ってすごいです!


200912dogu02.jpg
国宝トリオ
左から...『縄文のビーナス』 『合掌土偶』 『中空土偶』
右の中空土偶はなんだかオードリーの春日みたいです。「トゥース!」なんちゃって~。
私は真ん中の『合掌土偶』と下の写真の『ハート形土偶』が好きだなぁ~。
photo52.jpg
ネ♪可愛いでしょう~。
バレンタインの時期にぴったり~。
今年の手作りチョコはハート型土偶なんていかがでしょう~?

この他にも遮光器土偶や仮面土偶や十字型土偶など様々な土偶がありました。
また土偶の他、猪などの動物型土製品や土器などもありましたよ~。

土偶は縄文時代中期から後期にかけて増えたらしいです。
中期から後期はより生活が厳しかったのでしょうか・・・。
病気や天災などいろいろな事が起きて、それらの難から逃れようと必死に祈りをこめながら作っていたのかなと思ったらなんだかジ~ンとしてきました。

今回の展示は思っていたよりもこじんまりしていて展示数も少ないように思えましたが、一つ一つが素晴らしかったです。
縄文スーパースターの土偶はやっぱりスーパースターでした。



「ねぇねぇ、さっきからドッグ、ドッグって私のこと~?」
CIMG0063_convert_20091126181343.jpg

「ドッグじゃなくてドグウじゃぞ。土偶。分かるかい?ベイベー」
CIMG03711.jpg
初登場のピッピさん 我が家の頼れるお父さんインコです。


「土偶ってこんなですか~?」
CIMG02281.jpg

「まぁ、そんな感じのもあるかのぉ~。なかなか土偶顔うまいのぉ。」
CIMG03691.jpg



チャンチャン♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土偶グッズ買っちゃった♪

CIMG03871.jpg

CIMG03891.jpg



スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<コミフ♪ | top | ぽかぽかで頭ポカポカ?>>


comment

博物館

博物館へ行ったのはいつだったかな?
思い出すのが困難です(トホホ・・・)v-393

表現の仕方が変ですが、文化って生きているんですね。
進化を続けて今があるのね。
そして、未来へ


それにしてもチロちゃんの土偶は、最高!!
あなたはなんとキュートなんでしょう。v-238

  1. 2010/01/30(Sat) 00:00:49 |
  2. URL |
  3. そら母 #-
  4. [ 編集 ]

そら母さんへ

そら母さん、こんにちはv-407

今回見に行って、文化や文明の素晴らしさに改めて気づきました。
何千年も前のものがこうして目の前にある事が本当に凄くて、ひとつひとつをどんな気持ちで作ってたのか想像しながら見たりして楽しかったです。

普段はあほーな事しか考えてないので、今回行っていろいろと考える事ができて良かったです。

実は今回はダンナがすごく行きたかったのですが、私はそんなにではなかったのです~。
でも、行ってみたら普段考えない事を考えることができて良い刺激になりました♪

たまには文化や芸術に触れるのも良いですね☆

チロルの土偶顔。笑
ありがとうございま~すv-343
嬉しいです~~~♪
  1. 2010/01/30(Sat) 13:13:44 |
  2. URL |
  3. tiroko #-
  4. [ 編集 ]

土偶v-10教科書で初めて見たときの衝撃といったら、もう忘れられないよ~♪
それくらい衝撃的だった!
なんかかわいいんだよね!

ハートの土偶なんて初見e-278
めっちゃカワイイ!土偶グッズもセンスが光ってますな~。私もきっと買ってるなーe-319

そして、ピッピちゃん♪
結構パンパンなんだね(笑)
くびれとかないね・・・e-317
キュート!!!
  1. 2010/02/02(Tue) 11:04:51 |
  2. URL |
  3. Kananko #-
  4. [ 編集 ]

kanankoちゃんへ

kanankoちゃん、はろ~v-411

初めて見た時そんなに衝撃を受けたとは!!可愛いー。
私はどうだったけな?
なんかあまり教科書をまじめに見ていた記憶が。。v-356

そうそう!土偶ってなんか可愛いんだよね。
可愛くて、面白くて。
なんでこうーなるの!と思わず欽ちゃん風つっこみをしたくなるよー。

グッズ、センス光ってる?v-354
ありがとう~。
kanankoちゃん、優しい~~。v-343
シールとハガキはすごい良いんだけど、バッグがぁぁぁ。。。。i-202
このバッグ買ったは良いけど、結局恥ずかしくてまだ一度も使ってないの。
チロルの散歩バッグにしようとも思ったんだけどぅぅぅ。。。

ピッピ大きいでしょう~。笑
普通のセキセイインコと思ってたんだけど、どうやらジャンボセキセイインコの血が入ってるかもしれないらしいよ~。
この前病院で先生に言われて笑ってしまった。

くびれは、インコだからくびれはないよ~。v-407kanankoちゃんナイス!可愛い!e-68
くびれのあるセクスィ~なインコを想像してみて笑っちゃったよ~。
  1. 2010/02/06(Sat) 15:59:09 |
  2. URL |
  3. tiroko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiroblosweety.blog83.fc2.com/tb.php/35-f02ebd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。