小さなキャバリア チロルの日々




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
もうそんな時期かぁ~ :: 2010/12/29(Wed)

昨日ポストに動物病院からのお手紙が入っていました。

CIMG1281s.jpg

ワクチン接種のお知らせでした。

接種は春だと思っていた~
来月だったとは・・・・・。
こうしてお知らせしてもらえると本当に助かります。


それにしても・・・・

ボクんちワクチン
キミんちもワクチン

って
なんだか可愛いなぁ~。
絵も可愛くてなんだかほっこりします。


ボクんちワクチン♪キミんちもワクチン♪
チロちんもワクチン♪
20101228tirol01s.jpg


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
精製水とラベンダー :: 2010/10/20(Wed)

チロルの目はゆっくりとですが少しずつ良くなっている感じです。
でも、ただ感じがする・・・といった具合なので病院に行って確認してみないとはっきりとは分からないので油断はできません。。
次回の診察でどうか良くなっていますように。。。。

眼球が良くなれば目の周りも良くなるとの事ですが、
私は目の周りが痒いから掻いたりこすったりして眼球も傷がついてしまうということもあるのではないかな~・・・と思っていて。
なんとか痒みをとってあげたくて、どうしたら良いか考えていました。

そう思っていたところ、先日久しぶりに健康にすごく詳しい友達と会うことができたので相談して色々と教えてもらいました。
友達のワンコが以前花粉が顔についてプツプツができてしまった事を聞いていたので、その時はどうやって治したのか聞いてみたらラベンダーのエッセンシャルオイルで治したとのこと。
ラベンダーのエッセンシャルオイルは直接塗ってもいいくらい優しいエッセンシャルオイルだそうで、かゆみや炎症を抑える効能があるみたいです。
ただし、エッセンシャルオイルは余計なものが入っていない純粋なものに限るそうです。

チロルにはコットンに精製水を染み込ませてその上にラベンダーエッセンシャルオイルを1・2滴たらしてから、目に入らないように目の周りをそっと拭いてみました。

すると、痒みが治まったのか前ほど掻いたり床にこすったりしなくなって赤みも治まってきました。

これを朝と晩の2回 目薬をして数分おいた後にしています。
目薬は朝・昼・晩の3回です。

ラベンダーは1滴とかなのに部屋中香りでいっぱいになって、しかも数時間香りが続いています♪
すっごく気持ちが良くてとっても癒されています。飼い主は・・・。笑
チロルはどうなのかな~?

チロルが好きな香りって変なのばかりだからなぁぁ・・・・。
道に落ちている乾燥した誰か?のうんぽことか・・・干からびた虫とか・・・・。

「あとタオルの引っ張りっこも好き♪」
101009_1751~0001

【注意!】エッセンシャルオイルは人も犬も内服は厳禁なので舐めないようにきをつけて使ってくださいね
CIMG1081s.jpg



  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
少し回復してきたような・・・ :: 2010/06/11(Fri)

こんにちは
チロルの右足は少しだけ治ってきているような感じです。
前は起き上がる時大きくひょこひょことしていたのが、今日はひょこっと少し跛行するくらいになりました。
やはり軽く筋をおかしくしてしまったのかな?
でも治るまではお散歩は用心して短めにしています。
さっきも用が済んだら抱っこして帰ってきました。
チロルごめんね~。

CIMG0756.jpg


CIMG0757.jpg

そして・・・・
おととい注文したチロル用のサプリメントがGREEN DOGさんから届きました~。
CIMG0760.jpg
右が、ネイチャーベットのアースリスージ グルコサミンHCLとコンドロイチン硫酸のサプリメントです。
左は鶏レバーのおやつ 国産鶏レバーをフリーズドライ加工してあります。
 
このサプリメント少々値段がお高いのですが、ここはチロルの為、エイッ!と思い切って購入しました

粒が少し大きめなので半分に割ってあげてみたけどサプリメントだけでは食べようとしないので、ドライフードの中に細かく割って混ぜてあげたら食べました。
効くと良いなぁ~。




  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
元気になってきたよ :: 2010/03/13(Sat)

チロルの状態ですが、少しへこんでいた傷も平らになってきて瘡蓋もできてきました。
おとといの夜はかなりショックな様子でどうなる事かと思い心配していましたが、昨日は大好きなお友達ワンコのカナンちゃんとサンテ君と一緒に散歩もできたおかげで元気が戻ってきました~。
散歩嫌いになってしまうかと思っていたけど、どうやら散歩は今でも大好きみたいです。
良かったぁぁ。。。

さっきも散歩してきました。
CA380100s.jpg


あれからまだ二日ですが立ち直りが意外と早いです。
見た目と違ってタフだったのねぇ~~。
この調子ならあと一週間くらいで治りそうかな。
心配してくれたみんな、ありがとう~~。
CIMG0575s.jpg

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
チロルトイカメラ風 :: 2010/02/28(Sun)

最近携帯をiphoneに変えた友達がチロルの写真をいろいろと加工して送ってきてくれました。
どれも素敵に加工してくれて感激です。
その中でも一番お気に入りがこのトイカメラ風の写真。
普通の写真がこんなにぐっと味のあるステキな写真になりました~。
このぼんやりとした柔らかな光が良いんだなぁぁ。
__ tiroktoykameras
少し調べてみたらiphoneでトイカメラ風に加工できるアプリはいろいろとあるみたいです。
やっぱりiphone良いなぁ~~。

思い切って変えちゃおうかな~♪

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
