小さなキャバリア チロルの日々




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チロっと :: 2011/06/27(Mon)

お久しぶりです。

すっかり更新を怠ってしまっていましたが、私もチロルもみんな元気にしています。

最近のチロルは湿気のせいか・・・大人になって舌が伸びたせいか?
よく舌がでるようになりました。
本当にしょっちゅう出ています。

寝ている時はもちろん、おやつが欲しい時も出ていて
チロッと舌を出しながらおねだりしてきます。

「おやつ欲しいの?」と私が聞くと、舌を出したまま首をかしげるのですが、またこの姿がすっごく可愛いんだな~。
なんて親ばかな私・・・。

この前びっくりしたのが

いつものように舌を出して「おやつくれい~」とおねだりしていた時のこと。
じっと見ているとチロルが舌をゆ~~っくりとしまっていました。

あまりのゆっくりさに大爆笑でした。

どういう気持ちでこうなったんだろう~?

なんかじっと見てるからピシッとしなきゃ~とか思ったのかな~?


PICT0454.jpg
「スピー スピー スピー   フガッ スピー♪」



テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:2
  3. | comment:9
歯磨き教室 :: 2011/03/04(Fri)

少し前になりますが
お友達ワンコのサンテ君とワンコの歯磨き教室に行ってきました♪
場所はいつも診てもらってる赤塚犬猫病院さん

歯磨き教室はもうひとつの違う場所にある病院で行うとの事なので、チロルはカートの中、サンテ君はsantemaruちゃんのバッグの中にインしてもらってバスに乗って行ってきました~。

病院にはちょっと早めに着いてしまって、どうしようかと思いながらウロウロとしていたら
中から先生と看護士さんが出てきてくれて荷物を預かってくれたので、
時間になるまで近くを少しお散歩する事にしました。

いつもと違う場所でのお散歩ってなんだか楽しいわ~。


そして時間になり
病院に入るとすぐ大きなスクリーンが!
CIMG1404_convert_20110302122210.jpg

おー!
なんだか気合が入るわ~~。
よ~っし!写真もたくさん撮るぞ~~!!

と、
意気込んでいたものの、撮るタイミングを逃してしまい・・
撮れたのはこれだけ・・・・。おぅぅぅ・・・・。
hospital2011022.jpg

写真は撮れなかったけど、
犬の口腔内の事や歯磨きの仕方など、丁寧に色々と教えてもらえてとっても勉強になりました。

ビックリしたのは犬の歯垢から歯石になる時間の早さ!
人は40日かかるところ、犬はなんとたったの3~5日!!!めっちゃ早いっ!!
人の口の中は酸性なんだけど、犬はアルカリ性なんだって。
その為、虫歯菌が繁殖しにくいから虫歯にはなりにくくて良いのだけど、逆に歯垢や歯石が歯に付きやすくて
歯肉炎や歯周病になりやすいそうです。

そして3歳以上の犬の80%が口腔食う無い内のトラブルを抱えているんだと聞いて
歯磨きは本当に大切なんだと実感しました。

歯磨き教室で教えていただいたお口のケア方法を書いておきますので良かったらご参考にどうぞ♪

*****************************************
お口のケア
STEP1 まずは口を触れられることに慣らします。
    お口のまわりを触れさせてくれたら、その都度褒めたりごほうびをあげましょう

STEP2 口の中に指を入れてみます。
    この際、無理はせずに優しく歯肉や歯の表面をマッサージしてあげましょう
    この時もごほうびを忘れずに

STEP3 ガーゼに水かぬるま湯をつけてお口の中をマッサージします。
    (ワンちゃんが嫌がるようなら水やぬるま湯の代わりに缶詰の汁でも代用できます。)
    <注意>
     口腔内は濡れているのでかわいたもので磨くことは控えましょう
     
チロルは水で濡らしたガーゼにビルバックの歯みがきペーストをつけて前歯から少しずつ磨いていきました。
チキンフレーバーとモルトフレーバーの2種類を試したのですが、嗜好性が高いみたいでチロルはすぐに気に入ってくれてペロペロと舐めていました。
    
STEP4 慣れてきたら歯の裏側にもチャレンジ
    この時も無理はせず、ワンちゃんのペースに合わせてあげて、大人しくできた時はごほうびは忘れずに。

そしてガーゼでの歯磨きに慣れてきたら
いよいよ歯ブラシ!!!

STEP5 歯ブラシに水やぬるま湯をつけて、初めは口を閉じたまま優しく歯の表面をなでるところから始めます。
    いやがる子には代わりに缶の汁でチャレンジしてみましょう。
    コツは飼い主が脇をしめて歯ブラシを持つこと☆

STEP6 歯の裏側も磨きましょう。
       歯ブラシを歯面に対して45度位傾けるとしっかりと磨けます。
       歯と歯肉の間で歯ブラシの毛先を前後に動かすことがお勧め。
       
STEP7 デンタルジェルでさらにキレイな歯へ
       ジェルの量(チューブタイプのもので)
       小型犬:1.0~1.5cm 大型犬:2.0~3.0cm


*****************************************

チロルの様子を見ながら少しずつ少しずつしていて、しかも私が疲れてる日とかサボってしまってデンタルガムをあげて終わり・・・なんて日ばかりで・・・。
そんななのでなかなか進んでません~
まだガーゼで拭くのが精一杯ですが、いつか歯ブラシを使ってきちんと磨けることができるように頑張るぞ~~!

一番大事な事はお互いに無理しない事。
飼い主もワンコも無理なく楽しくが一番ですもんね。

「そうだよ~。無理はよくないよ~~。」
house2011021.jpg


今回の歯みがき教室で頂いたお土産♪
hospital2011023.jpg
たくさ~ん♪♪♪ありがとうございました☆

CIMG1272s.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
道具は大事だよ~♪ :: 2011/01/17(Mon)

うぉぉぉぉぉぉー
この前年が明けたと思ったらもう1月も終わりなのね。。。
早い。早いじゃんかぁ~。
歳月の過ぎ去る速さを年々速く感じるぅぅ。
もたもたしてられん!
なんて思いながらもついついゆる~い毎日を送ってしまいます・・。
そして今もお茶をすすっています。ズビ~~。んまい♪

さてさて
少し前の事になりますが

今年のはじめにチロルのハーネスを新しくしました。
この前まで使っていたのはかなり使い込んでボロボロになっていたので
年も新しくなったし、チロルのハーネスも新しくしよう~
と思ってや~っと新しいのを買いました♪

買ったのは
最近ちまたで評判のBjörkis(ビヨルキス)のハーネス
スウェーデンの犬ぞり・犬グッズメーカーさんのハーネスです。
2011011504s.jpg
HAUさんで購入しました。


少しビビリーなチロルさんは最初は見慣れないせいか着けるのを嫌がっていたけど、
最近は 「はい、どうぞ」 といった感じに頭を下げてくれます。

やっぱり本人も着け心地が良いのかな?

これクッション入りで柔らかいのでグイグイと引っ張るチロルには良いみたいです。
あと足もつっぱらないので動きよさそう♪


GIMG1390s2.jpg
少し前に買ったgramさんのお洋服を着て。
以前のハーネスは小さくなってしまっていたので、少し厚みのあるお洋服だと着けられなくなってしまっていたのですが、これなら大丈夫です♪

新しい大根おろし器も買って
やっぱり道具って大切だな~
としみじみと思う今日この頃。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
だって寒いんだもん :: 2011/01/16(Sun)

ん?

なんか小高い丘が・・・・。

2011011501s.jpg

ちょっと覗いてみたら。。。。。

でたーー!
ぬくぬく妖怪!!

2011011502s.jpg



最近チロルは床暖房の温かみを直接感じたいみたいで
絨毯をめくって寝ています。

この前もこんなふうにして寝ていました。

CIMG1333s.jpg

ほ~んと。
暖かい所をよく知っているんですね~。

最近すごく寒いですからね。
暖を求めたくなるのはみんな同じなんだね。

2011011503s.jpg

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
良いお年を! :: 2010/12/31(Fri)

あーっという間に大晦日であと数時間で新しい年を迎えます。
ほんと早い!早すぎるよ~~~~。
あれもしよう、これもしようと思っていたこと全然できない・・というかしないまま大晦日になってしまったぁぁぁ。。。
はぁー・・・(*´Д`)=з
今年の大掃除は完璧に!なんて意気込んでいたけど、ほどほど大掃除となってしまいました。
ま、来年すればいいもんね。うんうん。

というわけで。。。。

さっきお煮しめ作って今はお茶を飲みながら今年最後のブログを書いてます。

こんなに更新少なめなブログなのに、見に来てくれて本当にありがとうございました。
来年はもう少しマメな更新をと思いますので、お付き合い頂けたら嬉しいです。
チロル共々どうぞ宜しくお願いします(。・ω・。)ノョ

では皆様
良いお年をお迎えください。

CIMG1197s.jpg
「来年もよろしくね







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
