小さなキャバリア チロルの日々




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
歯磨き教室 :: 2011/03/04(Fri)

少し前になりますが
お友達ワンコのサンテ君とワンコの歯磨き教室に行ってきました♪
場所はいつも診てもらってる赤塚犬猫病院さん

歯磨き教室はもうひとつの違う場所にある病院で行うとの事なので、チロルはカートの中、サンテ君はsantemaruちゃんのバッグの中にインしてもらってバスに乗って行ってきました~。

病院にはちょっと早めに着いてしまって、どうしようかと思いながらウロウロとしていたら
中から先生と看護士さんが出てきてくれて荷物を預かってくれたので、
時間になるまで近くを少しお散歩する事にしました。

いつもと違う場所でのお散歩ってなんだか楽しいわ~。


そして時間になり
病院に入るとすぐ大きなスクリーンが!
CIMG1404_convert_20110302122210.jpg

おー!
なんだか気合が入るわ~~。
よ~っし!写真もたくさん撮るぞ~~!!

と、
意気込んでいたものの、撮るタイミングを逃してしまい・・
撮れたのはこれだけ・・・・。おぅぅぅ・・・・。
hospital2011022.jpg

写真は撮れなかったけど、
犬の口腔内の事や歯磨きの仕方など、丁寧に色々と教えてもらえてとっても勉強になりました。

ビックリしたのは犬の歯垢から歯石になる時間の早さ!
人は40日かかるところ、犬はなんとたったの3~5日!!!めっちゃ早いっ!!
人の口の中は酸性なんだけど、犬はアルカリ性なんだって。
その為、虫歯菌が繁殖しにくいから虫歯にはなりにくくて良いのだけど、逆に歯垢や歯石が歯に付きやすくて
歯肉炎や歯周病になりやすいそうです。

そして3歳以上の犬の80%が口腔食う無い内のトラブルを抱えているんだと聞いて
歯磨きは本当に大切なんだと実感しました。

歯磨き教室で教えていただいたお口のケア方法を書いておきますので良かったらご参考にどうぞ♪

*****************************************
お口のケア
STEP1 まずは口を触れられることに慣らします。
    お口のまわりを触れさせてくれたら、その都度褒めたりごほうびをあげましょう

STEP2 口の中に指を入れてみます。
    この際、無理はせずに優しく歯肉や歯の表面をマッサージしてあげましょう
    この時もごほうびを忘れずに

STEP3 ガーゼに水かぬるま湯をつけてお口の中をマッサージします。
    (ワンちゃんが嫌がるようなら水やぬるま湯の代わりに缶詰の汁でも代用できます。)
    <注意>
     口腔内は濡れているのでかわいたもので磨くことは控えましょう
     
チロルは水で濡らしたガーゼにビルバックの歯みがきペーストをつけて前歯から少しずつ磨いていきました。
チキンフレーバーとモルトフレーバーの2種類を試したのですが、嗜好性が高いみたいでチロルはすぐに気に入ってくれてペロペロと舐めていました。
    
STEP4 慣れてきたら歯の裏側にもチャレンジ
    この時も無理はせず、ワンちゃんのペースに合わせてあげて、大人しくできた時はごほうびは忘れずに。

そしてガーゼでの歯磨きに慣れてきたら
いよいよ歯ブラシ!!!

STEP5 歯ブラシに水やぬるま湯をつけて、初めは口を閉じたまま優しく歯の表面をなでるところから始めます。
    いやがる子には代わりに缶の汁でチャレンジしてみましょう。
    コツは飼い主が脇をしめて歯ブラシを持つこと☆

STEP6 歯の裏側も磨きましょう。
       歯ブラシを歯面に対して45度位傾けるとしっかりと磨けます。
       歯と歯肉の間で歯ブラシの毛先を前後に動かすことがお勧め。
       
STEP7 デンタルジェルでさらにキレイな歯へ
       ジェルの量(チューブタイプのもので)
       小型犬:1.0~1.5cm 大型犬:2.0~3.0cm


*****************************************

チロルの様子を見ながら少しずつ少しずつしていて、しかも私が疲れてる日とかサボってしまってデンタルガムをあげて終わり・・・なんて日ばかりで・・・。
そんななのでなかなか進んでません~
まだガーゼで拭くのが精一杯ですが、いつか歯ブラシを使ってきちんと磨けることができるように頑張るぞ~~!

一番大事な事はお互いに無理しない事。
飼い主もワンコも無理なく楽しくが一番ですもんね。

「そうだよ~。無理はよくないよ~~。」
house2011021.jpg


今回の歯みがき教室で頂いたお土産♪
hospital2011023.jpg
たくさ~ん♪♪♪ありがとうございました☆

CIMG1272s.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
<<ちょっちね~♪ | top | 道具は大事だよ~♪>>


comment

tirokoちゃん・・
なんて、丁寧なブログなんでしょう・・v-10
ワタシなんて・・こうだった・・。↓
あっ!!ヤッベー。写真忘れたv-356
まっ、いっか。他のコト書こう・・・。
笑!!v-8
でも、良かったね!!行って・・。
至れり尽くせりでお世話になりました♪って感じだったね!!
ありがとね!!
これからも、ハミガキ、がんばるぞぉー。
  1. 2011/03/04(Fri) 23:44:04 |
  2. URL |
  3. santemaru #-
  4. [ 編集 ]

santemaruちゃんへ

ずーーっと書こうと思いながら早半月で・・・
や~~っと書けた♪
今回の歯みがき教室ですごく良くしてもらえて本当に嬉しかったんだ。
帰り際に先生が「みんなに教えてあげてください」と言っていたのが忘れられなくて
ブログには絶対に書くぞ~!と思いながらもダラダラとしてしまって。。。
しかもひと月以上まったく更新していなかったぁぁぁ。。。。
それで、このままでは忘れてしまうと焦って自分に復習するのも兼ねて書いてみたよ。
でも、ほとんどが病院でもらったテキストの内容の写しだけどぅぅ。笑

歯みがき教室誘ってくれて本当にありがとネv-343
これからも一緒に歯みがきの達人目指してがんばろー♪
  1. 2011/03/05(Sat) 17:04:47 |
  2. URL |
  3. tiroko #-
  4. [ 編集 ]

歯磨き

tirokoさま~
歯磨きねぇ、気にはなっていたのですがやっぱりしなきゃいけないんですね。

歯磨きグッズは買ってあるのですが、
苦手だから、ついデンタルガムでごまかしてました。

そらの口の中を見ると、奥歯には着色がありました。e-330
ステップをご参考にさせていただき、今日からチャレンジしてみます。

できるかな~

  1. 2011/03/07(Mon) 10:49:18 |
  2. URL |
  3. そら母 #-
  4. [ 編集 ]

そら母さんへ

そら母さん、こんにちはv-411
歯磨き私も苦手でv-356デンタルガム噛んでいるから良いかな~と思っていたのですが、
やっぱりガムだけでは落ちない汚れがあるみたいで・・。
チロルの奥歯も茶色く色が着きはじめていたので、これはやっぱり歯磨きしなきゃ!
とチャレンジする事にしました~。
歯磨き難しいですが、お互いに頑張りましょう~~v-220
  1. 2011/03/10(Thu) 17:17:49 |
  2. URL |
  3. tiroko #-
  4. [ 編集 ]

歯磨きはだいじだよね~
tirokoちゃんは本当に勉強家だね。

ウチは今だに私の手を齧られ放題だから・・・
とてもじゃないけど歯磨きできない・・・
たまにガムあげておしまい・・・

ダメ飼い主まっしぐら。すでに歯垢あるし・・・乳歯もあるし。
まずは噛まれないようにしないとなぁ。

少しずつ前に進むといいな☆
がんばろ~!!
  1. 2011/03/20(Sun) 16:24:06 |
  2. URL |
  3. utakomaru #-
  4. [ 編集 ]

utakomaruちゃんへ

そんなそんな~v-356
全然勉強家じゃないよ~~~v-356
そうなりたいと思いながらもついつい怠けてしまう・・・・。

うーむ。唄ちゃん小悪魔ちゃんだから手ごわそうだな~。

歯磨きが出来るようになるまでは本当に根気がいるけど、
お互いにがんばろーネv-217

  1. 2011/03/23(Wed) 14:14:49 |
  2. URL |
  3. tiroko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiroblosweety.blog83.fc2.com/tb.php/96-c7e1652b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/04(Fri) 09:40:45 |
